ちゅうりっぷぐみ - さざんかこども園

2024.03


ちゅうりっぷこども園での最後のお料理会で“クレープ作り”をしました。生地を薄く焼くことが難しく、悪戦苦闘していましたが、包丁を使って果物を切ることはとても上手で、最後に自分で切った果物をきれいに並べて包みながら「クレープ屋さんみたい」と楽しそうに話していました。




ちゅうりっぷ地域の方から頂いたお手玉を使って遊びました。始めは1つのお手玉を右から左に投げて取ることから練習し、何度も挑戦していくうちに2つのお手玉を投げて取ることができるようになりました。

2024.02


ちゅうりっぷひらがなカードを使い、言葉遊びをしました。絵を見て「傘の“か”はどこかな」と言いながら、よく見て探していました。自分の台紙が完成した後はみんなで大きなひらがなカードを使い自分の名前を並べたり、好きな食べ物の名前を並べたりしながら、いろいろな言葉を作ることを楽しんでいました。




ちゅうりっぷ戸外遊びで思いきり走り回っていた子どもたちが丘の上に寝転びちょっと休憩。春の温かい日差しの中「気持ちいいね」「このまま眠ってしまいそう」などと話しながら気持ち良さそうにくつろいでいました。

2024.01


ちゅうりっぷ福笑いをしました。マリオやひょっとこなど自分の好きな福笑いを選び、友達と一緒に楽しんでいました。目隠しを外すと「わー、惜しい」などと言いながら盛り上がっていました。




ちゅうりっぷ書初めで“たつ”と書きました。いつになく緊張した表情で集中して書いていました。

2023.12


ちゅうりっぷいろいろな色の紙テープを手でちぎってクリスマスツリーを作りました。ツリーの形になるよう少しずつ紙テープの長さを変えたり高さも考えたりしながら作っていました。




ちゅうりっぷ雪が降った日に、大喜びで園庭に飛び出した子どもたち。丘の上にうっすら積もっている雪に大興奮しながら走り回ったり「さむーい」と言いながら土管の中に入ったり、とても楽しんでいました。

2023.11


ちゅうりっぷバスに乗ってアフリカンサファリへ行きました。ジャングルバスに乗って餌をあげるときは、近くで見る動物たちに大興奮でした。




ちゅうりっぷふれあい動物園では、少し緊張する子どももいましたが、膝に乗せると「かわいい!」「あたたかいね」などと話し、うれしそうでした。

2023.10


ちゅうりっぷ絵の具筆を使って月を描き、そこに折ったうさぎを貼ってお月見の絵を仕上げました。「まん丸に描けたよ」と話しながら、慎重に描いていました。




ちゅうりっぷ運動会ごっこで玉入れに挑戦!「楽しみ~」「わくわくする~」と言いながら挑んだ玉入れは思った以上にたくさん入れることができ、とても喜んでいました。

2023.09


ちゅうりっぷ新聞紙でじゃんけんゲームをしました。負けたら半分に折るを繰り返し、自分の島が大きかった人の勝ち!小さくなってきても「まだいける!」と言いながら真剣に勝負していました。




ちゅうりっぷ家から持ってきた空き箱や空き容器を使って工作をしました。「家を作る」「ロボット作ってみる」など作りたいもののイメージを膨らませながら工夫して作っていました。

2023.08


ちゅうりっぷお料理会で、フルーツパンチを作りました。包丁を使う時は少し緊張していましたが、果物を上手に切ることができ「おいしいね」と言いながら嬉しそうに食べていました。

2023.07


ちゅうりっぷちゅうりっぷ組さんのはまっている“郵便屋さんごっこ”。手紙を書いてポストに投函し、それを係の友達が郵便屋さんになって先生たちに届けています。宛名や文章も頑張って書いています。




ちゅうりっぷプール遊びでは、首まで浸かって上手にワニ歩きをしたり、顔をつけて泳いだりする子どももいて、プール遊びをするたびにできることがどんどん増えています!

2023.06


ちゅうりっぷボールを使って爆弾ゲームをしました。子どもたちもボールを次々渡しながらいつ爆発するのかとハラハラドキドキ。でも、爆発しても大笑いしながらとても盛り上がっていました。




ちゅうりっぷ自分たちでちぎった梅を塩漬けしました。「この辺にも塩がいるよ」「どんな風になるんかなぁ」などと話しながら、丁寧に塩を入れて混ぜていました。

2023.05


ちゅうりっぷナスの苗を植え、毎日丁寧に水やりをしています。「少し伸びてきたよ」「風で倒れないように紐で結んだらいいよね」と気づいたことを知らせ合いながら、収穫する日を楽しみにしていました。




ちゅうりっぷBブロックで遊びました。「ここはお風呂ね」「こっちは寝る部屋にしようか」と友達と仲良く話し合いながら、みんなで住む家を作り上げていました。

2023.04


ちゅうりっぷカームタウンへ散歩に行きました。服に葉っぱがくっつくことを発見した子どもたち。自分でちぎって貼り付け「見て!顔ができたよ」と楽しそうに見せてくれました。




ちゅうりっぷ画用紙を切ってこいのぼりを作りました。模様は折り紙などを切ったり貼ったりしながら自分で考えて個性豊かなこいのぼりを完成させていました。

|1|2|3|4|5|6|7|8|9|